第10回  “留学生活;今年を終えて” 

①この一年間を終えての忌憚ない感想を述べてください。 

何が起こるかわからないというのがポイントです。COVID-19など本当に考えもしなかったですし、一時帰国もままならない状況にされるとは思いませんでした。つまりどれだけ準備・予定していても全く外的要因によって崩されることは多々あるという風に理解してやっていくことが重要かなと思います。

 

 

②留学前のヴィジョンが実際に留学してどう変わったか。 

大きくは変わってませんが、日本・日本人はそれなりに認められていますが、最終的に別にあくまでまぁ頑張ってるよねって感じで、本質的にはあまり興味を持たれていないということはよくわかりましたので、実際の動き方とかは色々見えてくるものがあると思いました。次の一手をうっていけたらと思っています!

 

③これからの留学を夢見ている若者へ一言。 

 

留学は素晴らしいと思います。自分も色々な先生にお世話になって、助けてくれる人もたくさんいるということも感動しました。あとは、異文化なども、もちろん勉強になります。

重要なことは、それぞれの体験をどう生かすかということだと思いますので、もちろん留学したいという人はそのまま行ってもらって、留学しない人でもやはり色々生きてきた道を大切にした人は今後も多分うまくやっていけると思います

 

④来年も留学継続の人はその抱負等も。

 

まだ1年ぐらいはいるので、地道にやっていこうと思います。

日本との連絡も密度が濃いので、あまり海外にいる感じも少ないですが、是非今後ともよろしくお願いいたします。

a_mizuno
a_mizuno
水野 篤 (Philadelphia, USA)